2006年08月06日

アップルミントの花

先月の10日以降、パソコンの調子が悪く、ブログにサインインすることも、更新もできない状態が続いていましたが、今日やっとこさ発信することができました!!

更新できなかった先月の分を紹介させていただきます。

applemint3.jpg

我が家の害草? アップルミント
先月中頃から咲き始め、今現在も咲いています。
ヒロガーデンのアップルミントは柵からはみ出して、その旺盛な繁殖力を見せ付けるかのように、ヒロガーデンいっぱいに広がっています。(2006.7.15.撮影)

applemint3.jpg

アップルミント Apple Mint
シソ科・多年草、原産地は地中海沿岸からヨーロッパ、草丈60〜100cm
先の丸い葉は、淡いリンゴの香りがするミント。
ハーブティーにするといい。消化促進、疲労回復に効果あり。
寒さにも強く、大変丈夫なハーブ。

green1a.gif

我が家のビックリニュースです!!

写真下は、季節はずれのモクレンの花(2006.7.15.撮影)
葉っぱを付けたまま咲いたのを今回はじめてみました。
この時期に花をつけるのは、ほんとに珍しいことです。

mokuren8.jpg

mokuren9.jpg

ZOJIRUSHI 珈琲通 コーヒーメー...

象印

ハーブ竹塩(竹塩入浴剤)

3,300円 / ウエブハング

ハーブ活用百科事典

2,900円 / キャロライン・フォーリー共著

ハーブ療法

1,400円 / 橋口 玲子著

posted by キャットミント at 15:21| 三重 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月03日

ナス収穫

nasu1.JPG

先月中頃に植えたナスに実が二つなりました。1個はかなり大きかったので、収穫しました。
早速夕食の味噌汁の具にしていただきましたが、自分で作った物は格別の思いがありますね。とてもおいしかったです!!

カメラナスの花、ほかジャスミンの花が咲いていましたので、チョットと撮ってみました。

nasu2.JPG

jasmin7.jpg

jasmin8.jpg
posted by キャットミント at 22:13| 三重 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月01日

ハーブ苗の植え付け

カモミールキャットミント、それにロケットの苗を植え付けました。

カモミールロケットはこぼれ種から芽を出したもので、キャットミントは今年3月末に種を蒔いたものです。

ロケット(ルッコラ)は、成長が非常に早く、当たり一面に芽を出ました。その中の大きめの苗を選んでプランターに植えてました。―写真下参照―

rocket14.jpg

カモミールも種が飛んで、いろんな所から小さな芽を出しています。その中で2株だけ大きく育っていましたが、他は小さな芽の苗でした。これもプランターにそれぞれ植え込みました。―写真下参照―

chamomile20.jpg

キャットミントはかなり大きく育ちましたが、最初たくさん芽が出たんですが、今残ったのは2株だけ。これをそれぞれ6号のつり鉢に植えました。―写真下参照―

catmint17.jpg

カモミール Chamomile
科名キク科、和名はカミツレ・カミルレ、草丈30〜60p。
ジャーマン・カモミール=一年草、ローマン・カモミール=多年草。
原産地はジャーマン=地中海、ローマン=ヨーロッパ中北部〜南部。
【大地のりんご】と呼ばれるハーブ。
カモミールティは体があたたまり、ぐっすり眠れる。風邪の予防にもよい。
※カモミールはコンパニオンプランツ=玉ねぎやキャベツのそばに植えておくと、害虫の予防になり、しかも味をよくする。

キャットミント Cat Mint
シソ科・多年草、原産地は地中海沿岸
小さな葉はミントとラベンダーを合わせたようなスッキリとした甘い香りのハーブ。
ハーブティーにしてもおいしい。葉にはビタミンCを含み、デザートなどの風味付けにも合う。


ロケットサラダ Roket Salad
アブラナ科・一年草、和名はキバナスズシロ、原産地は地中海沿岸・西アジア、草丈は70〜100p
英名の「ロケットサラダ」よりも、イタリア名の「ルッコラ」と呼ばれる方が一般的。
ビタミンCが豊富な野菜。葉には利尿作用があり、胃をすっきりさせる効果もあると言われている。
タネを蒔いて、50〜60日で収穫できる生育の早い、かつ丈夫なハーブ。
花も葉もゴマの風味があり、サラダ・肉料理の付け合せに。
ほかピザにトッピングか、おひたし(最高においしい)やベーコン炒めにも。

SIMPLE1500実用シリーズ Vol...

D3PUBLISHER

カップガーデニング カモミール

850円 / スマイル通販オンラインショッピングモール

カモミール(ローマン)◇ Camomil...

5,960円 / 200L

は〜ぶ茶の湯(カモミール)

157円 / スマイル通販オンラインショッピングモール














posted by キャットミント at 22:50| 三重 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

