2007年02月19日

ムラサキハナナの花

紫花菜(ムラサキハナナ)の花がやっと咲きました。

アブラナ科特有の十字形をした、紫色の小さな4弁の花で、少しおとなしい古風な感じの花です。

murasaki3.jpg

昨年募金したときにタネをいただいたもので、昨年の5月末にタネを蒔いたものです。

たくさん芽が出ましたが、どれも間引きすることなく、みんないろんなところに植えつけました。

その中のつり鉢に植えたものが、花をつけました。

紫花菜(ムラサキハナナ)は、20年ほど前はすごく人気があったそうですが、今では野生化し群生しているものもあるそうです。

何のことはない、今じゃ雑草ですから強いはずですね。
植えつけたどの株も、まだ枯れていませんから。

ほんじゃ (⌒0⌒)/~~  See you!!

ムラサキハナナ(紫花菜)
(科名)アブラナ科・耐寒性一・ニ年草、(原産地)中国
(草丈)20〜50cm 、(開花期)3〜5月
(別名)ショカツサイ、オオアラセイトウ、シキンソウ、
   ヘイワノハナ、ピースフラワー


力のいらないガーデニング鋏!力を入れずに直径2cmの枝も切れる万能鋏!!力のいらないガーデニング鋏み5点セット

 「気軽にガーデニングを楽しみたい。折角ならオシャレなアイテムで・・・。」という方におすすめツールセットです。

ガーデニング・家庭菜園の2点セット(ニーム顆粒・TB21エース)に人気のニームスプレーがついた大変お得な3点セットです。


posted by キャットミント at 21:02| 三重 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

