2006年05月24日

種まき

今日は「アサガオ」と「ニガウリ」、それに「紫花菜」のタネをプランターに蒔きました。

アサガオ」と「ニガウリ」は、中部電力の緑のカーテンキャンペーン(https://link.chuden.jp) にて無料でいただいたものですし、それに「紫花菜」は『緑の募金』をしたときに、いただいたものです。

アサガオは以前に何回も蒔いたことがありますが、ニガウリ紫花菜は今回初めてです。

紫花菜は春蒔きでは年内に開花しないとありましたので、開花は来年になるかも。寒さに当たらないと花芽が付かないそうですから。

以前にタネを蒔いて芽が出たキャットミントコリアンダーの小苗が植えてあるプランターに、以上の3種のタネを蒔きました。(写真下)

nae2.jpg


ものぐさガーデニングのススメ―失敗続きのガーデナーが最後に開く本
斉藤 吉一 ゼンヨージ ススム
山海堂 (2004/05)
売り上げランキング: 273
おすすめ度の平均: 4.71
5 こんな私でも!と思える1冊です
4 第4章が良い!
5 ものぐさなりに再チャレンジ!






posted by キャットミント at 22:30| 三重 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

贈り物と土産

私のお袋が母の日に、妹からもらった「オリエンタルリリー」が、あまりにもきれいに咲いていたので、ついついカメラシャッターを切りました。

かなりきつい香りには少々閉口しますが、大きく豪華な花は、確かに見ごたえがあります。(写真下を参照ください)

yuri1.jpg

今日はないことに、我が家にたくさんの届け物が届きました。

先ずはじめに、Amazon.comよりペリカン便で「できるホームページ10」の本が届き、次はケンコウコムからクロネコヤマトの宅急便で「ナタ豆茶」が送られてきました。

最後は女房が待ちに待っていた物が、長野市にいる二男から郵パックで届きました。
それはおそがけの母の日のプレゼントとたくさんの沖縄旅行のお土産でした。

特に女房は、二男をとても溺愛しているために、すごい歓びようでした。

写真下は、私にともらった土産「姫パイン」の苗です。枯らさないように育てなければと、今から心配しているところです。

nae3.jpg




Rec-POT R1_3
posted by キャットミント at 22:35| 三重 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

マイガーデンの惨劇

我がガーデン(借りている9坪ほどの土地)が、大変なことになっていました。
ハーブで覆いつくされて、足の踏み場もない状態に。(写真下)

hirogarden1.jpg

hirogarden2.jpg

急激に広がって繁殖したハーブは、レモンバームアップルミント、それにワイルドストロベリーです。

しかも今ワイルドストロベリーはたくさんの実をつけています。やばり過ぎた中に入って、少しばかり実を収穫しました。(写真下)

wildstrawberry11.jpg

なかでもレモンバームアップルミントは手がつけられないほど増殖していました。
3種類のタイムは駆逐されてなくなっていましたし、スペアミントも囲まれて大きくなっていませんでした。
オレガノは何とか生き延びていましたが、その他の花や果物の苗も周りを囲まれてしまい、存在すらわからないほどに。

しばらく奥くに入って、レモンバームに囲まれた中に、カラーの花とアンデスのハーブ野菜ヤーコンの新芽を見つけました。(写真下)

kalar1.jpg

yarcon10.jpg

その他別格はラベンダーで、かなり大きく育っており、花も先月4月よりたくさんつけてくれています。
ラベンダーについては後日紹介したいと思います。それではまた。

gatewayバナー

2006年夏モデルパソコン
posted by キャットミント at 22:25| 三重 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

