2006年02月25日

サニーレタス

食堂(店名は一応ファミリーレストラン○○○○○、10人ほどで満席になってしまう、超狭い店なんです。)をやっているのですが、丁度レタスを切らしてしまい、近所のお店に買いに走ったんですが、ここでも生憎切らしていて売っていませんでした。そのとき、ハァと思い出したんです。無料で借りているガーデン(9坪ほどの土地)に、昨年サニーレタスを1株植えたのを。

店からガーデンまでは50mほど。見に行ったら、もう塔が立っていて、葉っぱは下にかすかに残っている程度でした。でもつけないよりはましとかと思い葉を摘みました。これで注文の定食、弁当に何とか間に合わせることができ、ほんと助かりました。(写真は蕾ができたサニーレタス)

retasu1.jpg





posted by キャットミント at 20:36| 三重 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

お寿司と確定申告

昨日は隣の地区でお祭りがあり、妹(三重県津市在住)の仲人さんから、お寿司ボタ餅をいただきました。家族では食べきれないほど毎年いただいているんですよ。お蔭さんで2食分助かりました。

それにもう1人、下の妹からもお寿司をもらいました。こちらは亡くなった旦那の弟さん(名古屋市在住)からもらったもので、そのおすそ分けでした。こちらは押し寿司でしたが、見た目もきれいでしたし、味もすごくおいしかったです。

今日から、ヤットコサ確定申告の準備を始めました。家は青色申告なんですが、集計したものを毎回商工会でみてもらっています。
以前は毎月ごとに、パソコンで収支日計表を打ち込んでいたのですが、女房が胃がんになってからは、一年分をまとめて集計するようになってしまいました。
この間ブログへの発信は滞るかと思いますが、翌月の3月16日の締め切りまで頑張らなくてはと思っています。


posted by キャットミント at 20:41| 三重 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

カモミール・ロケットサラダの花

私のバイクは、エンジンが焼ききれていたそうで、部品・修理代を含めた金額を提示してくれたのですが、余りにも高く、到底納得して払えるような金額ではなかったので、もう修理しないで廃車することに決めました。
50ccには珍しい水冷・4サイクルエンジンのジョルノ・クレアというホンダのバイクなんです。まだ新しいので未練もあるのですが、やむなく決断した次第です。

久々に我が家のハーブ&フルーツガーデンをのぞきに入ったら、バイクのショックを吹き飛ばすように、カモミールロケットサラダの花が咲いていました。
カモミールの白い小さな可憐な花を見ていたら、少し気持ちも落ち着いた感じがしました。

カモミール Chamomile
科名キク科、和名はカミツレ・カミルレ、草丈30〜60p。
ジャーマン・カモミール=一年草、ローマン・カモミール=多年草。
原産地はジャーマン=地中海、ローマン=ヨーロッパ中北部〜南部。

【大地のりんご】と呼ばれるハーブ。
カモミールティは体があたたまり、ぐっすり眠れる。風邪の予防にもよい。

カモミールコンパニオンプランツ=玉ねぎやキャベツのそばに植えておくと、害虫の予防になり、しかも味をよくする。

写真下ジャーマン・カモミール
カモミール

写真下ロケットサラダ
rocket12.jpg
posted by キャットミント at 21:20| 三重 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

